岡山市北区まき歯科・矯正歯科ブログ

1月21日(日)岡山歯科医師会 令和5年度スタッフレベルアップ研修会に参加させて頂きました

(2024年1月29日更新)


こんにちは。衛生士の日浅です。 1月21日(日)岡山歯科医師会 令和5年度スタッフセミナーにzoomにて参加させて頂きました。今回のテーマは「アンガーマネージメント」についてでした。

 アンガーマネージメントという言葉を聞いたことはありましたが、知識はなくとても勉強になりました。私は怒り自体にいいイメージがなく、怒りの気持ちを人に起こさないようにする方法を学ぶのかなと思っていましたが、怒りは身を守る為の防衛感情で『怒る必要のあることは上手に怒り、必要のないことは怒らないようになること』という言葉にとても納得しました。「大谷翔平選手の憧れるのをやめましょう」の声かけがアンガーマネージメントの考えにも沿う理にかなっているものであると知り、受容→承認→行動→激励の流れを家族や患者さんへの声かけにもうまく取り入れて行きたいと思いました。また、自分の感情をコントロールしようと思うと日常に余裕も必要だと感じました。

 今回のセミナーにお声かけ頂いた院長、直美さんに感謝いたします。ありがとうございました。これからも自己研鑽を積み職場を盛り上げて行けるように学んでいこうと思います。

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<  >

<  >


Blogメニュー



▶Blogトップへ戻る