岡山市北区まき歯科・矯正歯科ブログ

CHP岡山新人研修に参加して

(2024年4月23日更新)


 こんにちは。衛生士の日浅です。

4/18 しんくら歯科医院にてCHP岡山新人研修に参加させて頂きました。

 藤井先生のこちらが引き込まれるお話で内容はQOL、コミニケーション、ティーチィング、コーチングなど仕事だけでなく家庭でも役立つラインナップでした。

 コミュニティケーションでは患者さんが「また来院したいなぁ」と思って貰えるように、傾聴から気づきを得て共通の目標のビションを作ることが健康作りになることを学びました。

 またティーティング、コーティングでは大阪大学学長 鷲田清一先生の「聴くこととは、話そうとして話きれない疼きを聴くこと」という言葉が印象的で、患者さんの本当の言いたかったことや患者背景に気づけるように日々の仕事を進めて行きたいです。そのためには自分が健康であること、余裕も必要であること、ポジティブであることが大切なことを学びました。

 今日の学びを仕事だけでなく家庭でも活かして行こうと思います。セミナーに参加させてくださった院長、直美さんに感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<  >

<  >


Blogメニュー



▶Blogトップへ戻る