岡山市北区まき歯科・矯正歯科ブログ

CHP春のスタッフミーティングに参加しました

(2024年3月22日更新)


こんにちは、歯科衛生士の大田です。

3月10日(日)コンベックス岡山でCHP岡山 春のスタッフミーティングに参加しました。

岡山市大福、三宅ハロー歯科 滝川 雅之先生の

「妊娠期からスタートする次世代への歯科疾患予防〜産婦人科併設歯科におけるヘルスプロモーションの取り組み〜」を拝聴し5つの歯科医院の院内での取り組みの発表がありました。

 

滝川先生の講演内容は、

妊娠すると女性ホルモンが亢進し

妊娠性エプーリスや智歯周囲炎なりやすく歯肉が腫れること。

歯周病がひどいと早産、低体重児出産リスクが7倍になること。

細菌が子宮や胎盤にまで影響し、子や孫にまで影響すること。

妊産婦とタバコの関係は、赤ちゃんへの脳へのダメージがあり副流煙は胎児、乳児、幼児、小児への害がとても大きく影響すること。

歯周病と糖尿病の関係は、歯周病発症率が2.6倍。

歯周病をしっかり治療する事で、糖尿病が改善すること。

妊娠前からお口環境を良くすることが、妊娠中から老年期まで関係している事がわかりました。

滝川先生の講演、さまざまな院内の取り組みを学ぶことができ新しい知識を吸収する事ができました。

このような学ぶ機会をいただき、ありがとうございました。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<  >

<  >


Blogメニュー



▶Blogトップへ戻る