岡山市北区まき歯科・矯正歯科ブログ

開院25周年記念講演会を終えて

(2024年3月1日更新)


こんにちは!歯科助手の向井です。

まき歯科は昨年の11月に25周年を迎え、今年2月22日にまき歯科の開院25周年記念公演会がありました!36名の方々が参加してくださり、記念となる会を無事終えることができとても嬉しく思います。

はじめに院長のあいさつから始まりました。皆さんにお話したいことがいっぱいあったそうなのですが、予行練習の時から少し時間オーバーしておりなくなくカットしたお話もいっぱいあったそうです!笑

そして、記念講演ということで今回は食養家の冨田哲秀先生をお招きし、『誰も気づかなかった姿勢と食の真実』というテーマで2部構成で講演していただきました。

皆様は『7号食』というものをご存知でしょうか。 おかずは一切とらず、10日間玄米だけで過ごす(+復食6日)食事方法です。 そして冨田先生式7号食は、食べる量は食べたいだけ食べてかまわないということです。この時に大事なのが『良く噛むこと』になります。

良く噛む=食べ物を認証する(味わう)

事が大事だそうです。

冨田先生の『食べ物をきちんと成仏させてあげましょう。そのためには、良く噛む=味わうことが大事』という言葉にはっとさせられました。

また、普段の姿勢は真っ直ぐ立てているのか?小指を認証しましょうなど、姿勢についてのお話しもしていただきました。 ユーモアたっぷりの冨田先生の講演はあっとゆう間の時間で、勉強になることばかりでした!

改めて今回の記念講演会が無事に成功し、とても嬉しく思います(*^^*) 私は衛生士の田邊さんとチラシやポスター、映像制作を担当しました。田邊さんと相談しあったり、直美さんにアドバイスいただきながら色々な物が完成していき楽しみながら講演会の準備をすることができました! また開院30周年を皆さんと共に迎えられたら良いなと思っております✨ 今後ともよろしくお願いいたします!




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<  >

<  >


Blogメニュー



▶Blogトップへ戻る