岡山市北区まき歯科・矯正歯科ブログ

11月23日CHPセミナー参加して

(2023年11月28日更新)


こんにちは。衛生士の日浅です。

11月23日(木)コンベックスにて開催されたCHP岡山「MFT継続率を上げる4つのポイント」というテーマのついての講演に参加しました。

MFTについて疑問に思っていたこと、知識がなく知らなかったことなどありとても充実した時間でした。

 なかでも、

*舌の低位は胎児の時の姿勢に関係がある

ことを初めて知りました。胎児の姿勢が悪いと舌は低位となるため正常な位置に胎児を導く体操があること、出産前に骨盤の歪みを整える必要性も知りました。 次に

*鼻呼吸をすることによって副鼻腔を通り、吸った空気を除菌加湿へ促し全身の細胞を活性させること

を知り、改めて鼻呼吸の大切さを知りました。 目に見えないことへの理解になるのでまずしっかりと自分が理解し、媒体などを用いてよりわかりやすく伝えることの必要性を感じました。

 MFTのアクティビィティを進めるにあたり、ちょっとしたポイントも教わりましたので活用して行きたいです。 このセミナーを受講するにあたり、お声かけ頂いた院長、直美さんに感謝いたします。

ありがとうございました。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<  >

<  >


Blogメニュー



▶Blogトップへ戻る