岡山市北区まき歯科・矯正歯科ブログ

歯科医療スタッフのためのアンガーマネジメント研修

(2022年11月14日更新)


こんにちわ。受付の牧直美です。

11月6日に、CHP研究会主催の、歯科医療スタッフのためのアンガーマネジメント研修に参加してきました。

アンガー、怒りをどのようにコントロールしてストレスを減らすのか。とても興味深く楽しみにしていました。

まず怒りの正体とは?

これは、こうある『べき』だという『べき』 人によって持っているべきや、その程度は違っているから、そのことを知るだけでも気持ちは違ってくるなと思いました。

私が最も響いたことは、たとえば誰かから怒りをぶつけられた時。6秒間は理性を失っているのだそうです。

なので、すぐに反論してさらにヒートアップするのではなくて、その6秒間の意識を別な方向に向ける。

方法としては、

魔法の呪文を唱える

引き算をする

呼吸やリラクゼーション

があるそうです。

魔法の呪文は、自分の好きなものを声に出してみるとか、落ち着く言葉を言ってみるとか。

私は、そういう場面に遭遇したら、これからは、大好きな愛犬ハンナの名前を唱えるか、

もしくはオポノポノの、 ありがとう、ごめんなさい、ゆるしてください、愛しています の言葉を唱えるようにしよう‼︎ と思いました。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<  >

<  >


Blogメニュー



▶Blogトップへ戻る