岡山市北区まき歯科・矯正歯科ブログ

R4.10.2(日)岡山県歯科医師会主催 DHベーシックコースの講習に参加させて頂きました。

(2022年10月12日更新)


こんにちは。 歯科衛生士の大田です。

R4.10.2(日) 岡山県歯科医師会主催 岡山県歯科衛生士会共催の『 DHベーシックコース第1期』の講習に参加させて頂きました。

この日の講習実習までに、講義(youtube)を事前に視聴し当日を迎えました。

 

 3人1組がグループになり、初めましての歯科衛生士のみなさんと近況を話しました。

 

 いよいよ講義に入りますが、ライフステージ別の歯科保健についてや、 タイプ別の接し方についての講義がありました。

来院される皆さまに接する時に伝えること、その言葉を理解することの難しさや表現の仕方について学び体験しました。

講義をしてくださるベテラン歯科衛生士の先生のお話は、大変わかりやすく感心する内容ばかりでした。

 次に、PMTCというお口の中のクリーニングの実習がありました。

毎日来院されるたくさんの皆さまにお口の中をクリーニングをさせて頂いておりますが、

今回は患者役、歯科衛生士役と交互に体験する事により患者役になって改めて感じる事もありPMTCを再確認する事ができました。

 

 たくさんの歯ブラシや、岡山県歯科衛生士会よりわかりやすい啓蒙パンフレットをたくさん頂きました。

当院でも共有し、来院される皆さまに還元できるよう成長していきたいと思います。

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<  >

<  >


Blogメニュー



▶Blogトップへ戻る