岡山市北区まき歯科・矯正歯科ブログ

DHスキルアップセミナー

(2022年7月31日更新)


こんにちは。歯科衛生士の市坂です。

724日に岡山県歯科医師会主催の

DHスキルアップセミナー」に参加しました。

フリーランスで歯科衛生士をされている

黒川綾先生が2部にわたって、貴重な

お話をして下さいました。

普段、歯科医院に来院してくださる沢山の

患者様のお口をクリーニングしたり

ブラッシングのお話、歯周病のお話をしたりと

歯科衛生士としてさせていただくお仕事が

沢山ありますが、毎日一人一人の患者様に対して

歯周組織の構造をきちんと説明し

なぜそれを守らなければいけないか

守っていくことでその方にとってこの先の生活が

どのように違ってくるのか、そして

予防的に歯科医院に来院して行う

定期的なクリーニングの必要性は何なのか

その事を自分自身が今一度しっかりと学び

理解しなければいけないと、お話を聞いている中で

何度も感じました。

実際の現場で、どれだけの事をお伝えできるか

それは自分の知識、日々の学びが大切であり

それを患者様へ共有する同じ知識を持ってもらう

そこで初めて、来院して下さる方の健康を

守るお手伝いができるのだという事を理解し、大きな

気付きを与えていただけました。

また歯科衛生士という仕事を通して

全身疾患へのアプローチや予防ができる、つまり

私たちができる仕事はお口の中だけ

限定されたことではなくもっと大きな役割を

果たせるんだと再認識しました。

最前線で活躍する黒川先生のお話を聞けた事で

とても良い刺激を受けられたので

しっかりと臨床の場で活かしていけるよう

頑張りたいと思います。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<  >

<  >


Blogメニュー



▶Blogトップへ戻る