岡山市北区まき歯科・矯正歯科ブログ

白数先生矯正セミナー@大阪

(2018年2月13日更新)


歯科医師の岸本です。
2/4に大阪で開催された矯正治療に関するセミナーへ参加してきました。教えて下さったのは、当院の院長が師事する岡山で開業されている白数先生です。1日がかりのセミナーで、お話を聞くだけでなく、実習も交えて行われました。

今回参加したセミナーは、白数先生が提唱されている矯正治療についてまずは”知る”ということが1つテーマとなっていたと思います。なぜ今の治療法にたどり着いたのかを、矯正治療の歴史や白数先生ご自身の臨床経験、他の先生からの学びがあったこと、それらを踏まえ何を理想とするのかなど、順序立ててお話してくださいました。全てを完全に理解できたわけではありませんが、どういった背景や理論があったのかをきくことで、自分の中で漠然としていた部分をかなり明確にすることが出来たように思いました。
実習もあるということで、事前に院長から基本手技を教えていただき、本も読みつつ練習していました。写真だけではどうしてもわかりにくい部分がありましたが、実際に先生のレクチャーを受けることで少しコツを掴めた気がします。

矯正は専門性の高い治療の1つなので、すぐに治療へ応用することはまだ出来ませんが、これを期に矯正への理解を深めていきたいと思えるセミナー参加となりました。

おしまい(・∀・)




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<  >

<  >


Blogメニュー



▶Blogトップへ戻る


 
 
▲PageTop