岡山市北区まき歯科・矯正歯科ブログ

開院25周年記念講演会を開催しました

(2024年2月29日更新)


こんにちは、歯科衛生士の佐川です。 当院は昨年11月に25周年を迎え、それを記念して2月22日に北長瀬 みはらし会議室にて記念講演会を開催しました。昨年秋くらいから計画をはじめ、今年に入り本格的に準備がはじまりました。 日々の診療業務とはまた違うイベントの企画や準備などはとても新鮮で楽しく、全員のスタッフが一人一人力を発揮し、大成功をおさめることができました。連帯感も高まり、チームワークがよりアップしました。

私一人では何もできなかった事を、スタッフを統括し成功へと導いて下さった院長、直美さん、ありがとうございました。

講演会当日は、院長からまき歯科・矯正歯科クリニックの歴史や、当院が柱としている予防や矯正についてのお話があり、岡山市内のSALT 石川食堂さんの玄米や地元の季節野菜たっぷりの美味しいお弁当をいただきました。

院長のお話は、いつもですが、穏やかで楽しく、そしてわかりやすく、和やかな雰囲気で会はスタートしました。

そして、BL研究所所長、冨田哲秀先生を特別講師としてお迎えし、玄米と姿勢についての講演を拝聴しました。

冨田先生は20歳の時から玄米食をはじめられ、40代からBL研究所を始められています。これまで2万件以上の健康相談を受け、様々な症状の改善を導いてこられたそうです。

今回は、栄養価の高い玄米と心身の健康へと導く7号食について、正しい姿勢、足の小指までしっかりと地面を認証すること…

たくさん勉強になるお話をきかせていただきました。私も7号食にチャレンジしてみたいと思いました。

そして、まき院長も言われていた舌の大切さ

舌の正しい位置、舌を鍛えることが、歯並びや健康へよい影響を与えてくれること

冨田先生の言われていた食べ物を認証する、よく噛んで送り込む

違う方向からのようでやはり共通して舌やお口の環境の大切さに繋がるように感じました。

舌を動かし鍛えること、食に感謝して味わうこと、私は噛むために大切なお口の健康のために貢献できていることに感謝と誇りを持って日々精進していきたいなと思いました。

このような貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<  >

<  >


Blogメニュー



▶Blogトップへ戻る