岡山市北区まき歯科・矯正歯科ブログ

7/6 ミントセミナー

(2017年7月13日更新)


こんばんは。歯科医師の上田です。 7/6はミントセミナーがあり、田河先生から午前中は口腔内写真の実習を、午後は口腔内写真の講義がありました。 午前中の実習では、自分が術者になったり患者役になり、写真の撮り方やミラーの入れ方について学びました。 実際に患者役になってみると長い時間口を開けておくことの大変さや、鏡が口の中に入り舌を押される気持ち悪さを改めて実感しました。 口腔内写真をとるときは、患者さんが大変な思いをしないように、素早く、そして綺麗な写真を撮ることを心がけようと思いました。 午後の講義では、写真の写り方で口の中の歯茎や歯の状態を確認し、今後その口の中をどのようにして改善するべきか、なぜそのような口になってしまったのか考えることをしました。 今回学んだことをこれからの診療に生かしていきたいと思います。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<  >

<  >


Blogメニュー



▶Blogトップへ戻る