岡山市北区まき歯科・矯正歯科ブログ

CHP岡山スタッフセミナーに参加して

(2023年11月30日更新)


こんにちは。歯科衛生士の光永です。

11月23日に開催されたセミナーに参加させて頂きました。

今回は「MFT継続率を上げる4つのポイント」をテーマに口呼吸改善専門SmySの千谷さくら先生のを聞くことができました。 まずMFTですが口腔筋機能療法のことで、お口の周りの筋肉(口唇・頬・舌)の機能を改善し、筋肉と機能のバランスを整えるためのトレーニングのことです。

簡単なMFTとして”あいうべ体操”をまき歯科では紹介しています。

MFTは色々な方法がありますが、基本的に簡単な動きのトレーニングが多いです。しかしダイエットや身体の筋トレと同じですぐには効果が見えないことが多くある程度継続期間が必要です。千谷先生も患者様に対して”2年はかかる“とお伝えすると仰っていました。

MFT継続のポイントとしてMFTに取り組む子供とその保護者、そして私たち歯科医院この三者の協力が大切だそうです。 そのためには子供のやる気と三者がMFTについてきちんと理解している必要があるのですが、私自身MFTについてはまだまだ理解を深める必要があると感じていました。したがって今回のセミナーはとても良い機会になりました。

 

それから千谷先生は口呼吸改善を専門とされていますので、口呼吸のデメリットと鼻呼吸のメリットなどについても学ぶことができました。その中で1番驚いたのは妊娠中のお母さんの身体の歪みで赤ちゃんが口呼吸になってしまう可能性があるということでした。私自身2児の母なのですが、そのような話は聞いたことがなかったので、もっと早く知っていれば…と感じました。 同じような思いをするお母さんが少しでも減るように正しい知識を身につけ、皆様にお伝えしていけたらと思っています。

これからもより一層精進して参りますので、よろしくお願い致します。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<  >

<  >


Blogメニュー



▶Blogトップへ戻る