岡山市北区まき歯科・矯正歯科ブログ

11/19秋のCHP研修会

(2017年11月20日更新)


歯科医師の岸本です。
11月19日日曜日、前・岡山大学小児歯科教授の岡崎先生をお招きし、秋のCHP研修会が開かれました。

子どもたちが笑顔で来てくれて、笑顔で帰っていくにはどうしたらいいのか?そもそも、子どもはどんなことに安心して、どんなことに不安を感じるのか?岡崎先生がこれまでのご経験から感じたこと・発見したこと・実践してきたことを、惜しみなく教えていただきました。冒頭からしっかり冗談も交えてのご講演だったので、終始和やかなムードで進みました。
こまめに聴講者へ投げかけられる質問は、素朴でありながら奥が深いことばかりで、発見が多かったです。そんな発想なかったな、そんな考え方・やり方があるのかと、普段の自分の姿を省みるよい機会にもなりました。

まき歯科に来てくれるお子さんの中には、歯医者さん大好きと言ってくれる診療を受ける達人がたくさんいますが、治療は苦手な子や小さな赤ちゃんにも笑顔で帰っていただけるよう、また来るねと言ってもらえるよう、今回学んだことを実践していきたいと思います。

おしまい(・∀・)




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<  >

<  >


Blogメニュー



▶Blogトップへ戻る