岡山市北区まき歯科・矯正歯科ブログ

CHP研修会

(2017年11月19日更新)


こんにちは。受付の永瀬です。
本日11月19日日曜日にCHPの研修会で岡崎好秀先生の講演を聞いてきました。私は今まで岡崎先生のことは存じ上げず、お話を聞くのは初めてだったのですが、ユーモアたっぷりに分かりやすく話してくださったので楽しく勉強することができました。
今日は子供達に対する接し方についてお話をしてくださり色々勉強になったのですが、その中でも印象に残っているのは『心に貯金をして帰す』と言う言葉です。私は受付なので治療中などにフォローをすることはないですが、治療を終えて出てきた子供達に『お疲れ様!よく頑張ったね!』と声をかけることは出来るので治療中泣いていた子はもちろんそうでない子にも声かけを実践していきたいと思いました。
また相手に何かを伝えるときには『私メッセージ』と『あなたメッセージ』と言う2種類の伝え方があると言うことも学びました。例えば予約をとるとき…『◯日に来て下さい』(あなたメッセージ)と言うのと『◯日に来ていただけるとありがたいのですが…』(私メッセージ)と言うのとでは相手への伝わり方はずいぶん変わると教えて頂いて、今まで何となく分かっていたつもりでも、なるほどなと改めて感じさせられました。
沢山のことを学んだので、今後に生かしていきたいと思いました。
最後に…岡崎先生はイルカの歯茎の検査をされた事があるそうです!!Σ( ̄□ ̄;)驚きです!
とても面白い先生でした♪♪




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<  >

<  >


Blogメニュー



▶Blogトップへ戻る


 
 
▲PageTop