岡山市北区の歯医者・矯正歯科

はじめまして!まき歯科・矯正歯科クリニックの牧と申します。このたびは当歯科医院のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。 お目にかかれて嬉しいです。 まき歯科・矯正歯科クリニックは、岡山市北区今にて開院19年目を迎えた 予防歯科重視、矯正を得意とする歯医者 矯正歯科です。

来院くださる方に健康を維持していただくためのサポートをする歯医者

これが、私たちが目指している歯医者です。 まき歯科・矯正歯科クリニックの中では スタッフの笑顔 、来院くださる方の笑顔 があふれていることにお気づきですか?
今日もし、あなたがお痛みを持って来院されたとしても、その痛みがなくなった後には、笑顔のあなたとお目にかかれるはずです。

「今まで行ってた歯医者さんとはなんだか違う」とよく言われます。さあ、いったいどこが?何が違うのでしょう?
その答えはあなたが見つけてください。このホームページの中にもヒントはあるかもしれません。
まき歯科・矯正歯科クリニック理事長
まき歯科・矯正歯科クリニック理事長
牧 憲久
まき のりひさ

診療スタイル・方針

  • こだわりの歯科矯正・なるべく抜かない矯正
  • 未然に防ぐ予防を大切に考えます
  • 丁寧なコミュニケーション(治療前説明の徹底)

診療のご案内


診療内容

一般歯科・小児歯科・予防歯科・矯正歯科

まきデンタルニュース

法人化および医院名変更のお知らせ

皆様のおかげで18周年を迎えたまき歯科クリニックは、2016年より名前が変わりました‼

矯正を希望してくださる方々が、大幅に増えていることもあり、矯正歯科を標榜させていただくこととなりました。加えて、法人化することにより、ますます体制を整え、皆様によりよい診療を提供していきたいと思っています。

まき歯科・矯正歯科クリニック 新ロゴ

医療法人SHTの

  • SはSmile(笑顔)
  • HはHealth(健康)
  • TはThanks(感謝)

笑顔健康感謝をモットーに、そしてそれらを皆様に。
そんな思いを込めましてーー

悩みに悩んで決めたロゴマークも、シロイルカの幸せバブルリングをイメージしています。


みなさまのお口の健康と幸せのお手伝いの場所でありたいと思います。
今後ともよろしくお願いします!


TOPICS

18周年記念動画を作成しました

まき歯科・矯正歯科クリニックは、2016年11月で18周年を迎えました。記念のイベントとあわせて、動画を作成しましたので、ご覧下さい。

研修医や働く女性に向けたメッセージ動画を作成しました

女性歯科医師としての生き方
~結婚、子育てと仕事~

研修医や働く女性に向けたメッセージ動画を作成しました。是非ご覧ください。

矯正に関する本を出版しました。

まき歯科・矯正歯科クリニック 牧憲久著書 とびっきりの笑顔が光る!人生の8割は歯並びで変わる 1万人を輝く笑顔に導いてきた名医がすすめる矯正のお話

「とびっきりの笑顔が光る!人生の8割は歯並びで変わる」

1万人を輝く笑顔に導いてきた名医がすすめる矯正のお話
(著) まき歯科・矯正歯科クリニック院長 牧憲久

ワイヤー矯正について、わかりやすい資料があればいいなあということから、この本はできあがりました。
歯並びについて知りたい方、矯正治療に興味がある方、ぜひお読みいただければ嬉しいです。
クリニックにも置いていますので、どうぞ手にとってご覧ください。

アマゾンからも購入可能です(詳細はこちら)


まき歯科公式Blog 新着記事

歯ってどんなもの?その3

(2017/09/18更新)


歯科医師の岸本です。
第3回も「エナメル質」の続きです。

今回で終わる、、、はず、、、。

 

さて、弱ったり壊れたりした「エナメル質」が戻るのか?についてですが、結論から言いましょう。

 

戻りません、残念ながら(´・ω・`)

 

“歯の先端が少し欠けた”、という患者さんを最近何名か担当しました。「エナメル質」に限った小さな欠けの場合、しみる症状や痛みを訴える方は少ないです。わたしが担当した方々もそうでした。症状はないけど来院される理由としては、
・ザラザラする
・見た目が気になる
・虫歯になりそうなきがして
という声をよく聞きます。
もし「エナメル質」が再生するのであれば、こうした患者さんはいないはずです。待っていれば治るので。でも、現実は再生しません(T ω T)はげたテフロンが復活しないのと同じですね。

 

では、弱った状態はどうなのか?
歯の表面で、透明感のない白くなった部分が弱った状態にあたります。壊れる1歩手前。救済というよりは、それ以上弱らないようにする方法はあります!(・∀・)!
そう、フッ素です。
ただし、ただ使えばいいわけではありません。きちんと歯の表面の汚れを落としておかないと、効果はあまりありません。丁寧な歯磨きが、「エナメル質」を補強し、虫歯予防につながります。

 

硬くてバリア機能を備えた素晴らしい構造の「エナメル質」。ですが、再生能力はありません。みなさんぜひ、大事にしてあげてください( ^ω^ )

 

「エナメル質」についてのお話はここまで。
次回からは、「象牙質」についてお話予定です。たぶん!

 

つづく(・∀・)



私の歯並びって•••

(2017/09/09更新)


こんばんわ。歯科医師の上田です。

今回は矯正についてのお話をしたいと思います。

 

当院には歯並びが気になって来院される方もおられますが、何度も定期的なクリーニングで来られる方で実は歯並びに悩んでるんです、とお話をされる方も意外と少なくはありません。

 

みなさんは「矯正」って言葉を聞くとどんなイメージを持ちますか?「高そう」とか「痛そう」とかマイナスのイメージを先に考えてしまう方がおられると思いますが、実は矯正をするといいことがたくさんあります。

 

まず一つ目は見た目が良くなることです。歯が綺麗に並んで欲しいから矯正したいと希望される方が多いですよね?

 

二つ目は歯磨きがしやすくなることです。歯が色々な方向に並んでたり歯と歯が重なったりして食べ物が良く挟まる方がおられると思います。しかし歯が綺麗に並んでいると物が挟まりにくく、歯磨きもしやすいです。

 

三つ目は虫歯になりにくいことです。これは二つ目の歯磨きがしやすくなることと重なりますが、歯が綺麗に並ぶと歯磨きがしやすいので、虫歯もなりにくくなります。ただし、歯を綺麗に並べている最中は虫歯になりやすいので、しっかりと歯磨きを行う必要があります!

 

四つ目は食べ物が噛みやすいことです。歯が綺麗に並んでいると、均等に物を噛むことができ、しっかりと力が加わるため、以前よりも食べやすくなります。

 

五つ目は笑顔になることです。歯並びが綺麗に並んでいると、他の人に歯を見せることに自信を持つため、自然と笑顔を作れることができます。

 

私も昔は歯並びに悩みをもっており、人前や写真を撮るときに歯を見せることが嫌でしたが、矯正をしたことで、自然と笑顔を作ることができました!

もし歯並びに不安を抱えている方がおられましたら、私が実際に矯正した体験談をお話しますので、是非声をかけてください(^^)喜んでお話します!



歯ってどんなもの?その2

(2017/08/31更新)


こんにちは、歯科医師の岸本です。
第2回は、第1回「エナメル質」の続きをお送りします。

 

前回、『強すぎる歯磨きや、酸っぱいもの(酸性度の高いもの)ばかりたべれば、「エナメル質」も弱ったり壊れてしまったりします。』と話しました。

①なぜ、かた〜い「エナメル質」がやわらか〜い歯ブラシで壊れるのか。有名なお寺や古い神社などの石段、皆が歩くであろう真ん中が凹んでいるのを見たことがありませんか?どんなに硬いもので、相手が柔らかいものでも、ずーっと力が加わり続けるとすり減ってくるんです。だから、毎日する歯磨きに必要な力は、汚れが取れるくらいの強さで十分。それ以上の力は、歯を傷めるだけです。優しく磨いてあげてください( ^ω^ )
②酸っぱいもの(酸性度の高いもの)に関しては、よく街中の銅像なんかが溶かされてる酸性雨みたいなもの。バリア機能が弱まるので、炭酸飲料や酢の物などお好きな方は食べ方に注意。
③また、「エナメル質」は層状構造(ミルフィーユみたいなもの)になっているので、硬いですが、強い力がかかるとペリッと剥がれるように欠けることがあります。食いしばりや歯ぎしりのある方、噛む力のお強い方は注意。

上記①〜③はいずれもしみる症状の原因になり得ます。”知覚過敏”なんて聞いたことありませんか??上田先生の第2回ブログのテーマが”知覚過敏”ですので、ご参照ください♪

 

さて、弱ったり壊れたりした「エナメル質」が戻るのか?についてですが、長くなりましたので次回に持ち越します。。。

 

嗚呼、早く象牙質にいきたい、、、(^_^;)

 

つづく(・∀・)



まき歯科公式Blogへ



スタッフBlog 新着記事

あやさんのこと。

(2017/09/05更新)


こんばんわ。まきなおみです。まき歯科に、9年半もの長い間勤めてくれた、あやさんが退職して2週間が経ちました。
みんながとてもがんばってくれているので、仕事は滞りなく過ぎていくのだけれど、何かが足りないというか、心のどこかに穴があいているというか、そんな感じの毎日を過ごしています。
退職最後の日は、ああこの日が来なければよかったのになんて思っていましたが、みんなが忙しい合間に準備してくれたムービーやらあれこれを、お昼休みにサプライズプレゼントしました。
IMG_8770

ケーキは、あやさんの好きなチョコモンブランを。
IMG_8771

IMG_8769

土曜日だったので、平日メンバーは参加できなかったけれど、みんなでほんわかした時間を過ごしました。
ほんわか、という言葉がぴったりのあやさんは、スタッフみんなの癒しであり、来院下さる方々の癒しでもありました。
でも仕事はプロ意識が高くて、私も見習うべきところがたくさんありました。
あやさんがやめることになったのは、ご家庭のやむを得ないご事情があってのことなので、仕方のないことなのですが、いろいろと大変な中であっても、いつも笑顔で仕事に出てきてくれていて、ほんとにありがたかったのと、もっとしてあげられることあったんじゃないかなあと反省と。
あやさんがやめられることが決まってからというもの、たくさんの来院の方々からの惜しむ声や、プレゼントを持ってきて下さる方、涙ぐんで下さる方、最後にデンタルリフレの予約をわざわざ取ってくださった方など、こちらまで泣きそうになることがたくさんありました。ああ、これがあやさんが積み上げてきたことなんだなあって、とても感動しました。
最後の日に教えてもらったのは、あやさんのお子さんが、まき歯科をやめるって言ったら大泣きしてつらかったんだという話。ご主人が、ほんとはちゃんとあいさつに伺いたいけれど、申し訳なくて行けないと言ってるという話。どちらも涙が出そうでした。
どうぞまた家族みんなで遊びにきてね。
そして、いつかまた、まき歯科に戻ってくれる日があるなら、どんな先でも楽しみに待っています!きっとそれは、来院下さるみなさまもそう思ってくださってるはず。
そんなことを思いながらの毎日です。

お盆休みのお知らせ

(2017/08/09更新)


こんにちは!受付の永瀬です。

8月10日(木)から15日(火)までお盆のためお休みをさせていただきます。
その間に急にお痛みがでたなどお困りのことがあった場合のために休日診療のご案内をさせていただきます。

旧市民病院の別館1階の岡山市休日急患歯科診療所にて急患診療をしておりますのでそちらをご利用ください。
詳細はHPのURLをご覧ください。
http://happychan.jp/emergency/

皆さまお盆はどこかに遊びに行かれるのでしょうか。
私は明日から台湾旅行に行ってきまーす!!(*^。^*)
毎日暑いので水分補給をしっかりして熱中症にはお気を付け下さい!!
では皆さま楽しいお盆をお過ごしくださいね(^○^)


定期健診、ワイヤー矯正

(2017/08/01更新)


こんばんわ。まきなおみです。さて、タイトルの定期健診とワイヤー矯正。この2つの共通点って、何でしょう?
正解は、長いお付き合いってことなんですが。
先日、定期健診でお越しくださっているMさんが、とてもうれしいことをチェアサイドでおっしゃってくださっていました。
単身赴任で岡山に来たけれど、岡山は医療のレベルが高いと聞いていた。こちらは、職場の人がいいよというので来させてもらったが、いつも丁寧に診てくださり、とてもありがたい。
ということでした。
私は直接お伺いしたわけではなくて、カルテに書いてあるのを読んだのですが、なんだかじーんとしました。
もう1つは今日のこと。
ワイヤー矯正が終了してから、はじめてのチェックで来てくれたTくん。
終了時に、矯正の感想文を書いてね、とお願いしていたら、今日持って来てくれました。
ワイヤー矯正は大変だったけど、綺麗になったこと。まき歯科はみんなやさしくて、来るのがとても楽しみだったこと。
中学生の男の子に、こんなふうに言ってもらえてものすごく嬉しかったー!
みなさんいろんな思いを持って来てくださっているのだなあと改めて感じた次第です。
今日の仕事終わりの空は、とてもきれいだったなあ。
IMG_8560



スタッフBlogへ





▼診療予約・お問い合わせはこちら

TEL:086-243-1006

TEL:086-243-1006

※昼休中(13~15時)は留守番電話にご伝言下さい。
お問合せフォーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 
 
▲PageTop