岡山市北区まき歯科・矯正歯科ブログ

歯科の世界はこんなにおもしろい しくじり先生の小児歯科診療

(2017年11月26日更新)


  • まきなおみです。11月19日は、CHP岡山主催の秋のスタッフミーティングにみんなで参加してきました。今回は、講演会。小児歯科界では知らない人はいない、岡崎好秀先生のお話でした。

私は先生のお話を聞くのは2回目。

2年前に、大阪で床矯正セミナーに、スタッフ池田さんと参加をして先生のお話を聞きました。

その時のことも思い出しながら、おもしろい話の連続に、あっという間の時間を過ごしました。

実際に来院者の方々のお口を触らせてもらっているドクターや衛生士たちには診療の場で使えそうなヒントが盛りだくさん、そうじゃない私たちにもすぐに使えそうなコミュニケーションスキルが盛りだくさんでした。

アドラー心理学の、わたしメッセージ、あなたメッセージは、知っていたのに使えてなかったなと気付かされたし、来られる皆さんにお伝えできる情報のストックをためていくだけじゃなく、おしみなくお伝えしていかなければ、と改めて思いました。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<  >

<  >


Blogメニュー



▶Blogトップへ戻る