岡山市北区まき歯科・矯正歯科ブログ

ミントセミナー

(2017年11月3日更新)


おはようございます。歯科医師の上田です。
11月2日木曜日にミントセミナーがありました。
今回は午前中にスケーリングによる歯石取りの方法を、午後は歯周ポケットが深い部分の歯石を取るSRP練習をしました。

午前中は振動の器械を使ってスケーリング練習をしました。患者さんが痛みを感じず、効率的に歯石を取る方法を講義と実習で学びました。
これからもっと練習して、できるだけ患者さんに負担をかけないように心がけていきたいと思います。

また午後には歯周ポケットが深い部分に対しての歯石取りの講義と実習を行いました。
深いポケットにある歯石は肉眼では見えないことが多いので、器具を入れたときの感覚でどこにあるのかを予想し、取り除くため、取り除いている感覚をこの実習で学びました。

今回学んだことはこれからの臨床ですぐに使える技術ばかりなので、これからしっかりと生かしていきたいと思います(^^)




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

<  >

<  >


Blogメニュー



▶Blogトップへ戻る


 
 
▲PageTop